MENU

また会いたいと思われるために・・~ 別れ際の印象がすべて | エグゼクティブに特化した結婚相談所 CELENTE(セレンテ)東京港区 青山・赤坂・六本木

03-3568-4608 info@celente.jp 営業時間 : 10:00〜20:00 / 定休日 : 水曜
セレンテ代表コラム

また会いたいと思われるために・・~ 別れ際の印象がすべて

2017年5月26日

皆さまこんにちは。
辻之内です。

真夏日が続いていたかと思うと、また今日は気温が下がっています。寒暖差が激しいですが、今の時期は特に体調管理にお気を付けくださいね。

世界各地でのテロの脅威で緊迫ムードが高まっています。セレンテでも多くの海外駐在員様とのご成婚で海外に在住の元会員様ご夫妻もたくさんいらっしゃるので、他人ごとではなく、皆さまの身の安全を心から祈っております。

そんな中でも、日本では嬉しいニュースがございました。秋篠宮眞子様のご婚約、素晴らしいですね。同級生で5年間の交際を実らせてのご婚約とは、皇室を身近に感じられた方も多かったのではないでしょうか。

ロイヤルウェディング(正式には皇族を離れられるのでロイヤルウェディングではないですが)のある年はご婚礼が多いと言います。ご結婚への憧れが具体的になってくるのでしょうね。。私共でご縁を繋がせていただき、数え切れないほどのお幸せに携わらせていただきました。お見合いは一期一会の出逢いです。せっかくのご縁でお見合いとなったのですから、そのお出会いのご縁を実らせるためには、まずは『また会ってみたい・・もっとお話したい・・』と思っていただかないといけません。

第一印象の大切さはご承知の通りです。身だしなみや清潔感、ご挨拶・・とても大切です。でも、どんなに第一印象が良くても、最後の別れ際のご挨拶が中途半端なものであったら、その第一印象さえ消えてしまいます。初対面の時の別れ際の印象は、最初の瞬間よりももっと心に残るものだと私は思います。

人と人との関係は“合わせ鏡”、こちらが好意を持って笑顔で接すれば自ずとお相手も好意を持つはず。どんなに第一印象に気を付けていても、別れ際があまりにも素っ気なければまた会いたいとは思いませんね。

これはお見合いに限らずです。人間関係すべてに通じます。素晴らしい時間を過ごした後の別れ際の印象はあとを引きます。お時間をいただいたことの御礼、共有した数時間がとても楽しいものであったこと、そして、とびっきりの笑顔が全てを物語ります。笑顔で爽やかにご挨拶してください。きっとまた会いたいと思ってくださるはず。きっとまた会いたいと思えるはずです。

2017年5月26日
辻之内節子