MENU

男性の美意識 | エグゼクティブに特化した結婚相談所 CELENTE(セレンテ)東京港区 青山・六本木

03-3568-4608 info@celente.jp 営業時間 : 10:00〜21:00 / 定休日 : 水曜
セレンテ代表コラム

男性の美意識

2011年8月21日

こんにちは。
CELENTEの辻之内です。

日本の男性の美意識の変化を目にして久しいですね。
男たるもの外見ではなく、中身で勝負・・という時代ではなくなりましたが、それでもまだまだ日本の男性が身だしなみやおしゃれに費やす時間やお金は少ないのではないかとつくづく感じます。

第一印象の重要性・・についてなどは、、皆さまはよくご存知だと思いますが、ビジネス社会においても、その方の服装や身だしなみなどで、たとえば銀行やホテル、レストランなどの態度が変わります。大切なプレゼンや商談などにも、印象が全く違います。きちっと手入れの行き届いたおしゃれは、時には最大の武器になるのです。

最初の10秒でその方の印象が決まると言います。
私達は相手の考えや意見を聞くとき、無意識のうちに外見から受ける印象や第一印象に基づいて、話の内容を真剣に聞くかどうかを判断していることは確かです。言いかえれば、最初の印象を良くしておけば、話は大変スムーズに運べるということでもあると思います。 

もちろん中身が伴っている事は言うまでもないですが、『男は見た目が勝負!』は納得の言葉だと思います。
世界に通用する日本男性の美意識向上に大いに期待をする今日この頃です。

2011.8.21
辻之内節子