MENU

夏の終わりに・・ | エグゼクティブに特化した結婚相談所 CELENTE(セレンテ)東京港区 青山・六本木

03-3568-4608 info@celente.jp 営業時間 : 10:00〜21:00 / 定休日 : 水曜
セレンテ代表コラム

夏の終わりに・・

2011年8月31日

こんにちは。
CELENTEの辻之内です。

今日は8月31日。暦では今日で夏も終わりです。
今年の夏は殊のほか考えさせられる事の多い夏でございました。

あの痛ましい震災後の今年の夏、電力不足が心配されました。日本人の協調性、助け合いの精神は素晴らしいですね。一度も電力危機を迎えることなく、予定より早くに制限解除となるほどに、国民の皆さまお一人お一人の努力が結集しました。世界に誇れる日本人の素晴らしい所だと思います。

3月11日のあの惨事から、あっという間に5カ月半が過ぎました。
今回の事で、家族の大切さ、人と人との絆を深くお考えになった方も多いと思います。お盆にご家族の元に帰省された方、お夫婦で、ご家族でご旅行にいらっしゃた方、普段そばにいて当たり前と思っていても、あらためて寄り添う人がいることの大切さを実感された方も多いのではないでしょうか?人間は、一人では生きていけないものです。いつも誰かの支えがあって、また誰かを支えて生きていると言う事を想うと、暖かい気持ちになりますね。

民主党代表に逆転の末、野田氏が選ばれ、新首相となりました。一貫して、混乱の続く党内融和の姿勢を示しています。被災地復興、原発問題、日本経済の立て直し、などなど、課題山積ですが、日本の戦後の経済発展は、国民が皆同じ目標を胸に、対立ではなく一人ひとりの助け合いから生まれたことを今一度思い起こし、新首相の舵取りに期待をする夏の終わりとなりました。

2011.8.31
辻之内節子