MENU

CELENTE六本木サロンでのクッキングセミナー&ミニパーティ | エグゼクティブに特化した結婚相談所 CELENTE(セレンテ)東京港区 青山・六本木

03-3568-4608 info@celente.jp 営業時間 : 10:00〜21:00 / 定休日 : 水曜
セレンテ代表コラム

CELENTE六本木サロンでのクッキングセミナー&ミニパーティ

2011年9月26日

皆さまこんにちは。
CELENTEの辻之内です。
今日は、先日の爽やかな3連休から一転して、冬のような寒さですね。こんな時に体調壊したりします。皆さまお気をつけくださいね。

さて、昨日25日は待望の料理研究家の古川由縁(ゆかり)先生を招いてのCELENTEでのクッキングセミナーでした。男女平均年齢が29歳という若い人達のご参加で、エリート独身男性3名と、素敵なお嬢様3名の、とても初々しくまた華やかな楽しいお食事会となりました。

シャンパーニュに合うおつまみをお洒落にクッキング・・・というタイトルで実施しましたが、お料理教室のような厨房設備はないので・・・と心配しましたが、とてもとても盛り上がり、皆さんで作ったお料理もシャンパーニュもとびきりで、とてもおしゃれな最高のパーティだったと思います。

メニューをご紹介しておきましょう。

*タブーレ(クスクスのサラダ)
*牛肉とレンズ豆のサラダ
*にんじんのサラダ
*豚肉のリエット
*ナスのキャビア風
*鶏のささみのポワレ ごま風味
*鯛のアクアパッツァ
*パン
*シフォンケーキ 
*ラズベリー、ブルーベリー、マスカット
*コーヒー、紅茶

*シャンパーニュ 


『基本のヴェネクレットソースで作る簡単前菜3種』をまず先生からレクチャーを受け、参加者を男女ペア3組にわけて、それぞれのサラダを実際にクッキングしていただきました。和気あいあいと共同作業が始まり、各ペアグループで作っていただいた前菜を皆さんで盛り付けてテーブルへ・・・。そして着席。

皆さまで一緒にクッキングしたサラダと、先生が予め作ってくださっていたパテとパンを前に、シャンパーニュを抜栓、そして先生からシャンパーニュについての解説後、皆で乾杯、お食事と共に楽しいおしゃべりタイムでした。

皆さまの歓談中に、先生が厨房にて、ささみのポワレと鯛のアクアパッツァを作ってくださり、宴たけなわの中、熱々の素晴らしいご馳走でした。
メイン料理が終わった頃に、別の部屋でご用意したデザート(シフォンケーキも先生のお手製です。)にフルーツ、コーヒー、紅茶タイムで、あっと言う間に3時間半が経過しました。6名というちょうどいい人数であったということもあるのでしょう。お話は尽きずで、何だかお開きにするのが忍びないようでしたが、その後は皆さまでまた二次会もあったようです(笑)

CELENTEのサロン内でのクッキングパーティなど、最初はとても不安でしたが、なかなかどうして、とてもいい雰囲気で開催することができました。
かなり人気のあったセミナーであったため、満席にて次回とさせていただきました会員様には大変申し訳ありませんでした。大変好評であったので、年内にもまた開催したいと思っております。是非ともご参加くださいませ。

何かを共同作業をしながらのコミュニケーションも共通の話題がありお話が弾むようです。
今後は、現在ご交際中のカップルの方々をお呼びしてのクッキングセミナーなども愉しいのではないかと思った次第です。

まずは、ご参加いただきました6名の皆さま、ありがとうございました。今回のセミナーにご協力くださいました料理研究家の古川由縁先生、当日はアシスタントでいろいろお手伝いくださいました大川美咲さん、そして関係者の皆さま、ありがとうございました。

2011.9.26
辻之内節子