MENU

明日はもう立春・・~春はそこまで | エグゼクティブに特化した結婚相談所 CELENTE(セレンテ)東京港区 青山・六本木

03-3568-4608 info@celente.jp 営業時間 : 10:00〜21:00 / 定休日 : 水曜
セレンテ代表コラム

明日はもう立春・・~春はそこまで

2013年2月3日

皆さまこんにちは。
CELENTEの辻之内です。

元旦に2013年の幕開け・・と書いたばかりでしたのに、もう立春です。立春の前日の今日は節分ですね。

節分の豆まきは、新しい年を迎えるにあたり邪霊災厄を除き、招福を祈るという昔からの習慣です。

いつから恵方巻きを恵方をみて丸かじり??などと、わけのわからないCMが定着したのかよくわかりませんが、まあご家族皆様で和気あいあいであれば、いいのではないかと思いますが、子供達がそれを習慣と思ってしまうのもいかがなものかとは思いますが・・・

旧暦では、立春から立夏の前日までを春と呼ぶとのこと。
暖かい地方では、そろそろ梅の便りですね。
八十八夜や二百十日などは、立春から数えたもの。
厄年などの占いは、いまでも旧暦を用いて、立春から節分までが一年とされているようです。

そんな春の便りに乗せて、ご交際中のお二人のご婚約のニュースも飛び込んできました。

『人を幸せにする人が最も幸せになる・・』という、私の座右の銘にありますように、CELENTEの会員様としてお幸せになっていただく事が、私の何にも代えがたい幸せな時でございます。

梅の開花の便りと共に、お幸せなお二人の笑顔を拝見できる日が近いようです。

皆さま方にとりまして、新たなる気持で立春を迎えられ、素晴らしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

 

節分の日に・・

辻之内節子